· 

級位認定1年

今年も級位認定の取り組みが始まりました。

ふでともかきかた教室では毎年秋に級位の認定を行っています。皆さん、それぞれの目標に向けて頑張ってくださいね!

 

今日は1年生の課題をご紹介します。

1年生の課題は「木」です。

横画を少し右上がりにすること、縦画が傾かないように中心にしっかりと書くこと、左右の払いがのびやかになることなどに気をつけましょう。

特に右払いの筆づかいは難しいですので、この筆づかいだけを取り出して何度も練習するといいですよ。軽く打ち込んだら斜めにだんだんと筆圧を加え、一回止まってから横にすうっと払います。

右払いのある字はえんぴつで書く時も一回止まってからすうっと払うときれいですね。